HOT ZONE ZERO

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ホットゾーンゼロ レッスン紹介

ホットゾーンゼロ レッスン紹介

「体温以上の室温で運動をする」と柔軟性は飛躍的に上がります。
運動不足、デスクワークやゲームの普及で柔軟性が落ちている現代人にとって、ホットヨガは無理なくカラダを動かすことができます。
エアコンの普及で発汗力が落ちている中で、ホットヨガがもたらす驚異的な発汗はストレス解消にもつながり、肌の透明感が上がります。

ホットゾーンゼロ レッスンメニュー

冷え・むくみ

冷えやむくみの一番の原因は筋力の低下です。現代人は車移動やデスクワークなどで筋肉を動かすことが少なくなり、筋肉量が低下することで体の熱も作りにくく「冷え」につながっています。また、筋肉は全身を流れる血液やリンパを流すポンプのような働きを担っており、筋肉が使われないと体液の循環が悪くなり、血液中の水分が滞って「むくみ」となります。
特に筋肉量が少ない女性は、ふくらはぎの筋肉が低下すると足先が冷え、流れが滞り、脚のむくみを感じる方が多く見られます。

下半身太り・美脚

脚のむくみ、O脚、X脚、デカ尻、前ももの張り・・・など、女性の体型に関する悩みのほとんどが下半身の悩みと言われています。
原因は、歩き方や立ち方、それによる骨盤の歪み、開きです。骨盤周りのインナーマッスルが衰えるとお尻が大きくなるだけでなくポッコリお腹の原因にもなり、また骨盤周りの筋肉が上手に使えないとお尻やもも裏の筋肉が硬くなり、関節の柔軟性、血流の低下、垂れ尻の原因にもなります。
インナーマッスルを鍛え、骨盤周りの筋肉をほぐし、歪みを整え、美しいボディーラインを取り戻していきます。

インナーマッスル強化

筋肉には、インナーマッスルとアウターマッスルの2種類があります。どちらもバランス良く必要なものですが、正しい姿勢や身体の使い方、美しいスタイル、深い呼吸を得るために必要なのが体幹(コアマッスル)でもあるインナーマッスルです。
姿勢が悪い、呼吸が浅い、レッスンでの呼吸が難しいと感じる方、また冷え性の方にも受けて頂きたいレッスンです。
深い呼吸や呼吸と連動したポーズをとることでインナーマッスルを強化していきます。

コリ・慢性疲労

パソコンやスマートフォンの長時間の使用などにより無理な体勢が続くと身体のアライメントが崩れ、それらの負担によって筋肉に疲労物質「乳酸」が溜まり、筋肉が硬くなって血管を圧迫し、血行が悪くなります。これが身体のコリの始まりです。
また、一晩寝れば回復する「疲労」に対し、どれだけ休んでも回復しない疲労が「慢性疲労」です。体力の低下や栄養不足、ストレス、睡眠不足、ホルモンバランスの崩れなどが原因です。
深い呼吸をしながらほどよく全身を動かしストレスをリリースすることで脳の血流も良くなり、自律神経も整えます。

女性特有のなやみ

多くの女性が悩みとして挙げる、冷え、むくみ、便秘、生理痛、生理不順、肩こり、片頭痛といった症状や、肌荒れやくすみ、肥満といった美容に関する悩みなど、そのほとんどに血流の悪さが関係しています。
身体を温め、筋肉を動かし、適度な筋肉をつけること、そして歪んだ骨格を整え、身体のコリやストレスを解消させることで正常な状態に導きます。
また、女性は妊娠・出産という重要な役割を担います。母体の健康状態は子供にも影響を及ぼします。健康な子供を産み育てていくためにも正しい知識を持って自身の身体を整えていきましょう。

リラックス

忙しい現代社会を生きる私たちは、特にストレスを溜めやすく、ホルモンバランスを乱しやすいです。ヨガは呼吸を意識して行うことで、乱れがちな自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスを整えてくれます。深い呼吸に合わせてアーサナをとることで、副交感神経が優位にたちココロもカラダもリラックスした状態へと変化していきます。
また、瞑想、シンギングボール、マントラなど、自らの呼吸、音の波動、によって深いリラックスへと導いてくれます。

ピックアップレッスン

お悩みにマッチしたレッスンメニューはこちら

リンパヨガ
運動量★★
  • 冷え・むくみ
  • 下半身太り・美脚
  • インナーマッスル強化
  • コリ・慢性疲労
  • 女性特有のなやみ
  • リラックス

アーサナに入る前にハーブスチームの中で顔と体のリンパマッサージを20分行います。
循環が良くなり、デトックス効果もアップ!冷え性の改善、むくみ解消、お顔のリフトアップ効果も。

デトックスヨガ
運動量★★
  • 冷え・むくみ
  • 下半身太り・美脚
  • インナーマッスル強化
  • コリ・慢性疲労
  • 女性特有のなやみ
  • リラックス

股関節や仙腸関節にじっくりアプローチ!全身のデトックス効果を高めます。
下半身の体温がしっかり上がるレッスンです。あぐら座りや前屈が苦手な方にもオススメ。

ブリージングヨガ
運動量★★
  • 冷え・むくみ
  • 下半身太り・美脚
  • インナーマッスル強化
  • コリ・慢性疲労
  • 女性特有のなやみ
  • リラックス

呼吸への意識を高めるレッスンです。 背骨、肋骨を色々なかたちで動かし柔軟性を高める事で呼吸が深まり柔軟性も増しポーズも取りやすくなります。むくみやすい方、冷え性の方、呼吸が浅い方にオススメです。

bb(ボディバランス)ヨガ
運動量★★
  • 冷え・むくみ
  • 下半身太り・美脚
  • インナーマッスル強化
  • コリ・慢性疲労
  • 女性特有のなやみ
  • リラックス

骨盤調整を行うレッスン。
原因を根本から調整し、歪みのない身体を作ります。足のむくみ、下半身太りが気になる方にもオススメ!

レッスンメニュー

その他のレッスンメニューはこちら

ベーシックヨガ
運動量★★
  • 冷え・むくみ
  • 下半身太り・美脚
  • インナーマッスル強化
  • コリ・慢性疲労
  • 女性特有のなやみ
  • リラックス

ヨガ本体の良さを味わえるベーシックなレッスン。
基本的なヨガのポーズが多く、立ちから座りまでバランス良く行います。
呼吸、心、体の一体感、集中力の高まりが感じられます。

肩こり解消ヨガ
運動量★★
  • 冷え・むくみ
  • 下半身太り・美脚
  • インナーマッスル強化
  • コリ・慢性疲労
  • 女性特有のなやみ
  • リラックス

首、肩周りを緩めほぐしていきます。体がほぐれ動かしやすくなる事で代謝もアップ。
背中や肩甲骨のの柔軟性が上がり、体幹や下半身の筋肉も鍛えられるバランスの良いレッスンです。

インナービューティーヨガ
運動量★★★
  • 冷え・むくみ
  • 下半身太り・美脚
  • インナーマッスル強化
  • コリ・慢性疲労
  • 女性特有のなやみ
  • リラックス

普段使わないインナーマッスルをパーツごとに鍛えていきます。
二の腕のたるみ改善、腹筋強化、股関節をほぐして脚のラインを整えメリハリのあるボディに。コアトレーニングの強いレッスンです。

自律神経を整えるハタヨガ(常温)
運動量★★
  • 冷え・むくみ
  • 下半身太り・美脚
  • インナーマッスル強化
  • コリ・慢性疲労
  • 女性特有のなやみ
  • リラックス

ゆったりとした呼吸でハタヨガを行い自律神経を整えます。自律神経が整うことで正しい排泄、体温の上昇、穏やかなココロが生まれます。

ヨガニードラ(常温)
運動量★★
  • 冷え・むくみ
  • 下半身太り・美脚
  • インナーマッスル強化
  • コリ・慢性疲労
  • 女性特有のなやみ
  • リラックス

深いリラクゼーションを味わうヨガ。アーサナを行った後、20分間のシャバアーサナを行います。 疲れがなかなか取れない、頑張りすぎてしまう、リラックスするのが苦手な方にオススメです。

マタニティヨガ
マタニティヨガ(常温)
運動量★★
  • 冷え・むくみ
  • 下半身太り・美脚
  • インナーマッスル強化
  • コリ・慢性疲労
  • 女性特有のなやみ
  • リラックス

生殖力の向上や婦人科系の不調を整える効果のあるアーサナやお産力を高めるヨガ、適切なリラクゼーションを得るための優しい流れのヨガなど「妊娠」「出産」に役立つレッスンです。

キッズヨガ
子供の可能性を広げるキッズヨガ(常温)
運動量★★
  • 冷え・むくみ
  • 下半身太り・美脚
  • インナーマッスル強化
  • コリ・慢性疲労
  • 女性特有のなやみ
  • リラックス

子供の健全な心身の発達のためのヨガ。動物のポーズを取ったり、ペアヨガをしたり、楽しむ事を大切にしながら他者との良好な関わりを学びつつ、体力や柔軟性の向上はもちろん、集中力、精神力、創造力といった人間力、記憶力や学業成績の向上にも繋がるレッスンです。

シルクサスペンション
運動量★★★
  • 冷え・むくみ
  • 下半身太り・美脚
  • インナーマッスル強化
  • コリ・慢性疲労
  • 女性特有のなやみ
  • リラックス

ハンモック状の布を使って、包まれたり、逆さまになったり、重力から解放されたり…高さ調節も簡単にできるため、立位、座位、臥位とエクササイズバリエーションが豊富なのが特徴です。新しい感覚で楽しく効果的にインナーマッスルにアプローチし体幹を強化していきます。

シルクヨガ
運動量★★
  • 冷え・むくみ
  • 下半身太り・美脚
  • インナーマッスル強化
  • コリ・慢性疲労
  • 女性特有のなやみ
  • リラックス

シルクサスペンションにヨガの要素を取り入れたレッスンです。ゆったりと筋肉をストレッチする内容も含まれているため、体力に自信のない方や初めての方にもオススメ。
体幹の強化と柔軟性のアップが同時に行えるレッスンです。

フローヨガ
運動量★★★
  • 冷え・むくみ
  • 下半身太り・美脚
  • インナーマッスル強化
  • コリ・慢性疲労
  • 女性特有のなやみ
  • リラックス

テニスボールを使って全身の筋肉をほぐした後、動きと呼吸を同調させて行うレッスンです。集中力や呼吸への意識が増し、筋肉を強化しながら柔軟性も上げることができるレッスンです。

リリースヨガ
運動量★★
  • 冷え・むくみ
  • 下半身太り・美脚
  • インナーマッスル強化
  • コリ・慢性疲労
  • 女性特有のなやみ
  • リラックス

イガイガボールを使って全身の筋膜をリリースし、ボールを使いながらヨガを行います。
筋膜リリースをしてから動かす事で柔軟性が上がりポーズも取りやすくなります。

リングヨガ
運動量★★
  • 冷え・むくみ
  • 下半身太り・美脚
  • インナーマッスル強化
  • コリ・慢性疲労
  • 女性特有のなやみ
  • リラックス

ストレッチリングを使って体の隅々までコリ固まった筋肉をほぐします。
自分だけでは伸ばせない所もリングが補助的に作用するので体が固い方にもオススメのレッスンです。

脳下垂体を活性化させるためのヨガ(常温)
運動量★★
  • 冷え・むくみ
  • 下半身太り・美脚
  • インナーマッスル強化
  • コリ・慢性疲労
  • 女性特有のなやみ
  • リラックス

アーサナ、呼吸法、リラクゼーション法、イメージ法、瞑想法といった技法を使って身体や心に働きかけ心身の健康をはじめ、人間関係の健やかさや自信、幸福感をも引き出します。 エストロゲンを作り出す脳下垂体に働きかけ、女性の悩み全般に対応しています。

キレイなボディラインを作るヨガ(常温)
運動量★★
  • 冷え・むくみ
  • 下半身太り・美脚
  • インナーマッスル強化
  • コリ・慢性疲労
  • 女性特有のなやみ
  • リラックス

キレイな姿勢にはインナーマッスルである大腰筋の柔軟性が不可欠です。大腰筋の柔軟性は呼吸にも影響を与えます。 一つひとつのアーサナを長めにキープすることによって、柔軟性を上げていきます。

ステップアップレッスンはこちら

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